製本屋さんトップへ   2005.1月。 

      イラク旅行記製本    


イラクでこぼこ見聞録   愛知UYさん作品。厚さ1.3cm。250頁。


 ホットメルト製本。とても綺麗な製本。ご自分で書かれた古代人の漫画風カラーイラストがいい。
 製本所:わしの家(笑)。250ページ縦書き。
 今のイラクを理解するには、必読の書物。難しい言葉もなく、難しい漢字はルビがふってある。
 自衛隊派遣前の最新状況が、きままな体験旅行記として書いてある貴重な資料。
 内容に興味があるかたは、著作者にメールで問い合わせください。

使用道具:汎用型製本機
(1)今までホッチキス、製本テープで製本しておられた。ホットメルト、製本テープにする。
(2)本文はA5サイズ縦目の用紙を購入しモノクロレーザープリンタ(Canon LBP3200)で両面印刷。コピー用紙(コクヨのA5用紙。上前津の栗田商会にあります)
(3)最初の4枚は、キャノン高品位専用紙(A4を二つ折り)にインクジェット(Canon BJS6300)片面印刷。折り山の反対を背にする。最初の1枚が表紙になる。裏表紙もA4を1枚使い折る。すなわちA4を5枚使用。
(4)ホットメルトで背固め。製本テープを貼る。ホットメルトと製本テープ間はボンドG17。「製本屋さん」を使用して木工ボンド、G17、B-1、ホットメルトの4種を実験的にあれこれ試しています。
(5)背文字を印刷し、製本テープの上に貼り付け。
 
愛知UYさん備考
※今のところ、「G17で固めて大型ホッチキスで1~2箇所念のため補強」というスタイルに収まっています。ホッチキスの針はペンチと金槌でなるべく平らにします。
※ホットメルトに関しては、安い機器を買ったら糊の溶け方が今ひとつで、塗っている途中に糊が切れてしまいました。そのうちもう少し大きめのグルーガンで試してみようと思っています。(ちょっと値が張るのでもう少し後で…)
※そう言えば、閉じ側にヤスリで傷をつける時、製本器が机や床で滑るので、市販の滑り止めゴムを買ってきて貼ってみました。なかなかイイ感じです。