製本屋さんトップへ    2006.1.8

       詩集をご自分で手作り製本


 しがない詩  A5サイズ80ページの詩集。厚さ5mm。30冊製本。 群馬 Sさん。

a5a6 冊子小包を開いて美しさに感激しました。
 絵画はご自分で描かれたものの一つです。配色がいい。表紙、見返し用紙も専門店のもので気品があります。

a6
 インターネット掲示板の詩を許可を得て50編ぐらいを厳選され掲載してあります。「千の風」もあります。モノクロ写真を見事に加工されています。

■製本方法
本文は厚紙A4をカットしたA5ペラ紙。くるみ製本。
背に画用紙を入れて硬くして、丈夫な製本。
文庫本のように手を離すとすぐ閉じてしまいました。
接着剤は木工ボンド。

 次は、絵本を製本し販売も検討されるそうです


■製本屋さん感想  他の人に見せましたがみんな 「すばらしい!♪」
(1)背に厚紙を入れて、接着剤をたっぷりつけて硬くしているので、木工ボンドでも売れるような丈夫できれいな製本ができています。驚いたことには、初めての製本だそうです。
(2)もう少し厚くなると、栞紐をつけたり、背を柔らかくして開きやすい製本にしたほうが良いと思います。
(3)老眼の私には、もっと大きな文字のほうが読みやすいと思いました。。