製本屋さんトップへ 戻る   2007/05/05

  豆本、製本、上製本 

趣味・芸術の楽しい新世界♪
  ■ 上製本の豆本をいただきました。  '07/04 
上製本
 「製本屋さん」便利に使わせていただいております。
なによりも上端5mmが出て揃えられることが非常に良いと思います。
同封したA7の豆本ですが、貴社のものを使わせて作りました。ただ、豆本を作る場合は、もう少し小型の「製本屋さん」があればもっともっと便利だとはおもいました。
ただ、特殊な使い方でそう豆本をつくる方もいないとは思いますが、例えば絵手紙を製本する場合は約B6ですから、B6くらいの製本屋さんができれば、豆本にも共通してつかえるのではないかと思います。
 「製本屋さん」のよいところは金属製であるために実に締りがよいことです。
 なお、製本の過程でボンドだけで綴じるのは若干の不安があり、そうゆう意味で不織布の使用は大変なアイデアと感心しました。
 今後とも良い製品を開発されんことを期待しております。(特に糊付けの面で)

上製本1

■管理人感想 
 豆本の上製本初めて手にとってじっくり拝見させていただきました。小さくて中味も良く芸術品ですね。花のカラー写真がきれいです。装丁もとても私には出来ません。
(1)片面印刷して二つ折りした和紙は、折り山を小口側にして製本されている。和紙はきれいでいいです。
(2)豆本つくりには、もっと小型で軽い製本機が必要ですね。