アイデアグッズ工房 > 発明・工作教室      2018/2/15,3/4,7/21

  蛍光灯のLED化

ペンダントライト
■結果: 蛍光灯ペンダントライト2台を外して、LEDペンダントライト2台を設置した。
・22W/85Wから、LED化すると電気代は4分の1 ♪
・メーカーが公表しているルーメンからルクスに変換するには、
  ルーメン値の2分の1から3分の1が、1m離れた場所のルクスであることが判った。
・総費用1万円以下で安くできた。しかも10年持つので維持費はゼロ。
・電気代は26円/Kw。1日5時間使えば、月150時間。蛍光灯は170Wx150=25.5Kw,663円。LEDは48Wx150/1000x26=187円。  電気代を476円/月節約出来た ♪
・7月20日、ペンダントライト用延長ケーブル2mを手つくりした。
 手間がかかったので 既製品を購入した方がよい。約1600円

◆色温度   3000K:電球色、3500K:温白色、4000~4200K:白色、5000K:昼白色、
 6500K:昼光色。 温度が高いほど明るいが冷たい感じ。昼光色が一番温度が高いことに驚いた。
 
ダイニングキチンのLEDは電球色に変える必要がある。

◆古い蛍光灯は廃棄した  事故の未然防止できた♪
・明日は1か月に1回の不燃ごみの日、6畳の和室の蛍光灯ペンダントライトの常夜灯が点かないので外した。フレンジカバーを外すとシーリングのオスプラグが破損し、電線が見えていた。感電しないように注意深く回して外した。あまりにも重いのでびっくりし、測ると3.8kgもある。設置して20年ぐらい経っていたと思う。チェーンで吊り下げるように書いてあったがコードで吊り下げたのみであった。2重に驚いた。このライト分解して早速、不燃ごみに出した。大地震では間違いなく落ちると思った。